母乳で育てると発育が遅くなる?

18.07.13 / 発育遅延 / Author: / Comments: (0)

よく言われるのが、
「母乳のみで育てるとミルクで育てた赤ちゃんに比べて発育が遅くなる」
というもの。

これは、間違いではありません。
確かに、母乳のみで育てる赤ちゃんと、人工乳で育てている赤ちゃんを比べると、人工乳を飲んでいる赤ちゃんのほうが体重の増加量は多いことがわかっています。

でも、
「じゃあ、うちの赤ちゃんが発育がちょっと遅目なのは母乳で育てているから?母乳をやめたほうがいいのかしら・・・?」
というと、それは正しくありません。

赤ちゃんは、生物学的には本来は母乳のみで育つものなのです。
現在では様々な理由で母乳をあげられないお母さんが多いので、ミルクで育てることも普通ですが、そうなると、体重増加量の平均が高くなりすぎてしまうのです。
そのため、最近ではWHO(世界保健機関)の統計では赤ちゃんの発育については母乳のみで育てた場合を基準にすることになっています。

自分の赤ちゃんの身長体重が、発育曲線の最低ラインを割りこむほどであればお医者さんと相談するのもいいですが、多少体重増加が遅くても、それを理由にせっかくの母乳をやめてしまうのは、ちょっと待ったほうがいいです。
母乳には、人工乳では補うことのできない様々な栄養素がつまっています。
多少体重増加が遅くても、できれば母乳を飲ませてあげたいものです。

歩行器は赤ちゃんの発育を遅らせます!

18.07.13 / 発育遅延 / Author: / Comments: (0)

日本ではさかんに使われる歩行器。
赤ちゃんは本来1歳を過ぎないと自分で歩くことはできませんが、歩行器は7ヶ月から使うことができ、世話も楽になるということで、多くのお母さんが便利に使っています。

でも、それはちょっと待って下さい!

実は、歩行器は、アメリカやカナダなどでは発売が禁止になっていたり制限されているのです。
それはなぜか。
1つには、歩行器を使っていて赤ちゃんに事故がとても多いこと。
歩行器自体が横転したり、歩行器を使ってスイスイと動きまわったために家具などにぶつかってケガをしたり。
死亡事故も報告されているのです。

それともう1つは、歩行器を使っていると赤ちゃんの発育が遅れる、という研究があるのです。
それというのも、本来赤ちゃんはハイハイから始まってつかまり立ち、伝い歩き・・・と、少しづつ歩き方を覚えていきます。
その過程は、赤ちゃんの骨や筋肉を鍛え、身体のバランス感覚を養う大事な期間。
でも、歩行器を使うと、赤ちゃんは面倒なハイハイをしなくなります。
そのため、骨や筋肉が鍛えられず、発育不全になってしまうのです。

一説によると、歩行器を使っている赤ちゃんは、その時間が長いほど歩きはじめるまでに要する期間が長くなるそうです。

筋肉や骨を鍛えるのは、大人でも大変なこと。
でも、それh必要なことなのです。
自分の赤ちゃんも、頑張っているのを助けるのではなく、応援してあげましょう。